税収が40兆円を割り込みそうだとか

そもそも、支出が収入(税収)の倍以上になるってどんな国や! 年収400万円の家庭が900万円を使っているのと同じだぞ。その時点で破綻だろ? お金を使わない事をもっと考えるべきだ。 今後4年間は、「教育・医療・災害」以外の出費はしないぐらいの覚悟をした方…

麻生久美子がなぜだか気になる

メチャクチャ美人というわけでもなく、超可愛いという印象でもないのにとにかく気になる。ググッた画像を端から全部見てしまったぐらいだ。 何というか知性を感じるのだ。昔片想いした彼女に似ているせいもあるのか。とくかく彼女はいい。2年ぶりに日記を書…

Windows電卓の平方根

WindowsXP付属の電卓を関数電卓モードにして使うと平方根を求めるボタンが出なくなる。「普通の電卓」モードならば"sqrt"というボタンがあるのに(涙)。 これって昔から? 使い方の問題?

SSHのバカヤロ〜

SSHでログイン出来ない不可解な現象がどうにも解決しなかったのだが、ようやく原因らしきものが見えた。■現象 OpenSSHはopenssh-4.3p2-19.fc6を使用。 全て同一ホスト内で試している。DSA認証を利用。 aというユーザからbというユーザにはログイン出来る。こ…

Eclipse3.2 + Subversive + SSH

という環境をサーバに作ってソース管理してみようと思った。今まではCVS+SSHしか使っていなかったのだ。 Subcripseの情報は世間に溢れているが、Subversiveの情報はまだ少ないようだった。だが、SubversiveがEclipseの標準品になったようなのでこれに決めた…

MotoGP行ってきた!!

編集中

javaヒープサイズの上限 解決編

すっかりご無沙汰ですな。 前回書いたjavaのヒープサイズだが、あの上限値は、-Xmxオプションが指定されなかった場合のデフォルト値の決定ルールだった。つまり、-Xmxオプションを指定すれば、OSが許す限り指定出来る。 Windowsの場合1400Mちょっとで頭打ち…

javaヒープサイズの上限

JDK1.5.0_xxのヒープサイズの上限は、「物理メモリの1/4または1GBのいずれか小さい方」に制限されている。 ガベージコレクションのエルゴノミクス 内の「最大ヒープサイズ」の項参照。で、実際にどこまで設定出来るのかやってみたところ、1408MBが上限だった…

MotoGPイタリア予選結果

1位 ジベルノー 2位 カピロッシ 3位 ロッシ やったぜ、セテ!! ドカに移って始めてのポール。しかも、ロリちゃんを従えてドカのワンツー! もう最高! だがしかーし、一列目にロッシが並んでいるのは不気味ぃ。チャタリングがだいぶ収まったらしいので、決勝に…

会社の部下に教えたいテーマ

最近中途採用を集中的に行っていることもあり、会社の部下に教えておきたいことをまとめようとしている。それのメモ書き。 ・技術は目的ではなく手段 まず最初に、技術は目的ではなく手段であることを忘れてはいけない。目的は人それぞれ何であっても良いが…

MotoGPフランス決勝MotoGP結果

1位 メランドリ HONDA 2位 カピロッシ DUCATI 3位 ペドロサ HONDAマルコがまたやった! ロッシが脱落したと見るやアレよという間にトップに躍り出て優勝。ロリちゃんもグッジョブ! 追走されて慌てるダニちゃんをあっさりと料理してしまった。さすがベテラン。…

MotoGPフランス予選MotoGP結果

1位 ペドロサ HONDA 2位 中野 KAWASAKI 3位 ホプキンス SUZUKIまたまたダニちゃんすごっ! 2〜3位はBS勢だ。BSの予選タイヤはかなり良かったらしい。それを考えるとペドロサは相当すごいのか?バレは7位とまたまた不振。改良シャーシに換えた今回優勝出来なけ…

MotoGPフランス決勝250cc結果

1位 高橋 HONDA 2位 ドビチオーゾ HONDA 3位 青山周平 HONDA 4位 青山博一 KTMついにやったぞ裕紀! 初の優勝おめでとう。しかも、ドビチオーゾと抜きつ抜かれつを演じた後、最後の最後で逆転という劇的なレース。 その上、周平が初の表彰台というおまけつき…

映画『ダ・ビンチ コード』に対するカトリックの反応はおかしい

「ダ・ヴィンチ・コード」の上映、アジア各地で波紋 という記事によると、映画『ダ・ビンチ コード』の内容にキリスト教の教義と異なる部分があり、この映画の上映を取りやめるよう圧力を掛けているらしい。 こういう反応は非常に嫌いだ。 私は宗教そのもの…

MotoGP上海予選結果

1位 ペドロサ 2位 ホプキンス 3位 エドワーズ こんなの誰が予想出来た?! 途中雨が降ってバタバタとした予選にはなったものの、常連の名前が上位にないなんて。 しっかし、ペドロサと言いストーナーと言い、デビュー年前半でいきなりポール取っちゃうなんて恐…

MotoGP上海決勝結果

ダニちゃんすごっ! デビューイヤー4戦目で優勝しちゃいました。初戦から応援していたもののこうも早くやっちゃうなんてビックリ。しかも兄貴分のニッキーを従えHONDAワークス(Repsol)のワンツー。それにしてもインタビューに応えていたニッキーは複雑な表情…

MotoGPメランドリ復活?

第二戦まで泣かず飛ばずだったメランドリがついにやった。ストーナーも侮りがたし。ニッキーは棚ぼた的3位でラッキーだったが、そう言われるのは悔しいだろうなぁ。それにしてもダニちゃん惜しいっ! 若さが出ちゃったかも。DUCATI勢も全く生彩なかった。 予…

耐震偽装マンションの捜査

耐震偽装マンション問題の捜査が少しだけ進展したようだ。ただ、偽装そのものの立件ではなく、粉飾決算などにかこつけた逮捕になるようだ。この事件は、*違法性を知りつつ* 設計/施工/販売をしたのかどうかを追求しようとしても無理があるし無駄だと思う。「…

ZZR1400

ここのところバイク雑誌の紙面を賑わせているのがZZR1400の発売だ。 SUZUKI隼に対抗するべく、最高速の復権を目指してKAWASAKIが市場に送り込む旗艦バイクだ。雑誌での評価記事を見ると、ZX-10Rとサーキットで競争しても負けないらしい。直進安定性のみなら…

GSX-R600

今一番欲しいバイクがSUZUKI GSX-R600 の新型だ。 昨年のSBKでチャンピオンとなったR1000の弟分として、しかも更に進化しての登場だ。 何と言っても、"シート高810mm" が短足の私には泣かせる。それとスリッパークラッチの標準装備。ビビリミッター全開だっ…

アメリカ軍移転費の負担

沖縄にいるアメリカ軍がグァムに移転する費用を日本がいくら負担するかの協議が行われているらしい。http://www.asahi.com/politics/update/0415/005.html 総額1兆1800億円(100億ドル)のうち「75%(8850億円)を日本が負担しろ」とアメリカが言っているそうだ…

体調不良? いや大腸不良

先月初め頃から右足の付け根辺りが痛い。最初に気付いたのは、土浦出張からの帰りに国道6号をムルティで走っている時だった。少し前傾するとピリピリしていた。その時はその程度だったので「スーパーシェルパで練習し過ぎたか」ぐらいに思っていた。ところが…

自民党は愛国者か?

愛国心に絡んで自民党のホームページを読んでみた。愛国心を重視する自民党ならば日本語を当然大切にしていると思ったからだ。 ・ニュースの項から 『「医療制度改革関連法案」実質審議スタート、民主党など審議拒否 衆院厚生労働委員会(4/12)」』 誤: ス…

愛国心不要論(その1)

教育基本法改正に関する与党検討委員会において、愛国心の表現について自公が合意したそうだ。当初は二者で意見が食い違っていたらしい。元は、 ・自民:「国を愛する心」 ・公明:「国を大切にする心」 だったという事で何がどう違うのかさっぱり解らないが、…

移民のデモ

アメリカの移民規制法案に反対する移民のデモが激しさを増している。一部では数十万人規模になっているとか(http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200604100014.html)。 そもそも、不法移民を今まで積極的には防いでこなかった経済的な構造があると思う。一言で言う…

桜という題名の曲は腐るほどあるが、コブクロの桜。コブクロは男性二人組だ。 この曲は主旋律がとっすぃーでLaManchaがハモパート。ハモはところどころハミングをしなければならないのだがこれが高い。ことに、ここのところ喉をやられているので余計出ない。…

MotoGPカタールの結果を見て

2戦が終わったMotoGPを見て思う事はやはり新人の台頭だろう。5位ストーナー、6位ペドロサ共に250クラスからのステップアップ者だ。 ペドロサは、自分を常に冷静に分析しているところが250ccの時から好きなのだが、1戦目でいきなり2位表彰台に立ち、今回も6位…

MotoGPカタールでカピロッシ3位

カピちゃん残念! うーん、ロッシ強し。レースディスタンスになるとやはりロッシなのかぁ、と唸るばかり。表彰台は、 1位:ロッシ YAMAHA 2位:ヘイデン HONDA 3位:カピロッシ DUCATI と、全部異なるワークスという結果。前回2〜7着をHONDAが独占した事を考える…

マコへの手紙

『愛と死をみつめて 終章』も読み終わった。これで、ドラマ『愛と死をみつめて』の原作となる3つの著作を読了したことになる。 現在も健在なマコ(河野実さん)に手紙を書きたくなった。以下、下書きのつもりで書いてみる。 - 「本物の愛」という言葉をよく耳…

MotoGPカタール予選で番狂わせがっ!

ストーナーがポールって何?! それにエリアスが3番? ワークス差し置いてHONDAのバイクは一体どうなってんの? 唯一の救いはカピロッシ@DUCATIが絶好調なこと。順当に2番で一列目確保。セテが7番なのは若干気になるが、二列目なので何とかしてくれるじゃろう。 …