人を動かすマネージメント

D社プロジェクトに従事している同僚のA氏+Y氏と会食。客側システム担当者のやり方のまずさにA氏は辟易しているが、Y氏は以外に楽しそう。

「客を動かすにはどうすればいいのか」とY氏に尋ねられた。「俺が今のプロジェクトで気を付けているのは『LaManchaさんが言うんだったら従います』と思われるようにする事だ」と伝えた。そのためには、
・相手の作業をまず褒める
・技術論を話す場合は「説得する」ではなく「相談に乗る」
・相手が理解してくれるのを気長に待つ
・気に入らない事があっても声を荒げない
を実践している。

いくら正しい技術論を振りかざしてみても、信頼されていなければ聞く耳を持ってくれないと判っていたからだ。逆にひとたび信頼されてしまえば、多少無理を言っても従ってくれる。

作戦が功を奏したのか、「LaManchaさんのレビューでOKをもらったから大丈夫だ」などと基本設計の時から言われるようになっていた。業務を知らない私がレビューするのはテクニカルな部分だけなのに、ちょっと行き過ぎかも(笑)。