2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震偽装マンションの捜査

耐震偽装マンション問題の捜査が少しだけ進展したようだ。ただ、偽装そのものの立件ではなく、粉飾決算などにかこつけた逮捕になるようだ。この事件は、*違法性を知りつつ* 設計/施工/販売をしたのかどうかを追求しようとしても無理があるし無駄だと思う。「…

ZZR1400

ここのところバイク雑誌の紙面を賑わせているのがZZR1400の発売だ。 SUZUKI隼に対抗するべく、最高速の復権を目指してKAWASAKIが市場に送り込む旗艦バイクだ。雑誌での評価記事を見ると、ZX-10Rとサーキットで競争しても負けないらしい。直進安定性のみなら…

GSX-R600

今一番欲しいバイクがSUZUKI GSX-R600 の新型だ。 昨年のSBKでチャンピオンとなったR1000の弟分として、しかも更に進化しての登場だ。 何と言っても、"シート高810mm" が短足の私には泣かせる。それとスリッパークラッチの標準装備。ビビリミッター全開だっ…

アメリカ軍移転費の負担

沖縄にいるアメリカ軍がグァムに移転する費用を日本がいくら負担するかの協議が行われているらしい。http://www.asahi.com/politics/update/0415/005.html 総額1兆1800億円(100億ドル)のうち「75%(8850億円)を日本が負担しろ」とアメリカが言っているそうだ…

体調不良? いや大腸不良

先月初め頃から右足の付け根辺りが痛い。最初に気付いたのは、土浦出張からの帰りに国道6号をムルティで走っている時だった。少し前傾するとピリピリしていた。その時はその程度だったので「スーパーシェルパで練習し過ぎたか」ぐらいに思っていた。ところが…

自民党は愛国者か?

愛国心に絡んで自民党のホームページを読んでみた。愛国心を重視する自民党ならば日本語を当然大切にしていると思ったからだ。 ・ニュースの項から 『「医療制度改革関連法案」実質審議スタート、民主党など審議拒否 衆院厚生労働委員会(4/12)」』 誤: ス…

愛国心不要論(その1)

教育基本法改正に関する与党検討委員会において、愛国心の表現について自公が合意したそうだ。当初は二者で意見が食い違っていたらしい。元は、 ・自民:「国を愛する心」 ・公明:「国を大切にする心」 だったという事で何がどう違うのかさっぱり解らないが、…

移民のデモ

アメリカの移民規制法案に反対する移民のデモが激しさを増している。一部では数十万人規模になっているとか(http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200604100014.html)。 そもそも、不法移民を今まで積極的には防いでこなかった経済的な構造があると思う。一言で言う…

桜という題名の曲は腐るほどあるが、コブクロの桜。コブクロは男性二人組だ。 この曲は主旋律がとっすぃーでLaManchaがハモパート。ハモはところどころハミングをしなければならないのだがこれが高い。ことに、ここのところ喉をやられているので余計出ない。…

MotoGPカタールの結果を見て

2戦が終わったMotoGPを見て思う事はやはり新人の台頭だろう。5位ストーナー、6位ペドロサ共に250クラスからのステップアップ者だ。 ペドロサは、自分を常に冷静に分析しているところが250ccの時から好きなのだが、1戦目でいきなり2位表彰台に立ち、今回も6位…

MotoGPカタールでカピロッシ3位

カピちゃん残念! うーん、ロッシ強し。レースディスタンスになるとやはりロッシなのかぁ、と唸るばかり。表彰台は、 1位:ロッシ YAMAHA 2位:ヘイデン HONDA 3位:カピロッシ DUCATI と、全部異なるワークスという結果。前回2〜7着をHONDAが独占した事を考える…

マコへの手紙

『愛と死をみつめて 終章』も読み終わった。これで、ドラマ『愛と死をみつめて』の原作となる3つの著作を読了したことになる。 現在も健在なマコ(河野実さん)に手紙を書きたくなった。以下、下書きのつもりで書いてみる。 - 「本物の愛」という言葉をよく耳…

MotoGPカタール予選で番狂わせがっ!

ストーナーがポールって何?! それにエリアスが3番? ワークス差し置いてHONDAのバイクは一体どうなってんの? 唯一の救いはカピロッシ@DUCATIが絶好調なこと。順当に2番で一列目確保。セテが7番なのは若干気になるが、二列目なので何とかしてくれるじゃろう。 …

へレスでカピロッシ優勝!

ロリス・カピちゃんがまたやってくれた。初戦完全勝利、pole to win!! 1週目の混乱でロッシが転倒した(予選9位のため後方よりスタート)ことも幸いしたのか、一度も1位を明け渡すことなくフィニッシュした。DUCATIにとっては幸先のよい開幕となった。 が、喜…

『愛と死をみつめて』読了

ドラマの感じとは少し違っていた。ミコは相当しっかりした人だったようだ。それに較べてマコは子供の考えがまだ抜けていない。もっとも、何歳になっても男は皆そうかも知れないが(笑)。二人の恋の間には二つの大きな障壁が立ちはだかっていた。 ・ミコの病気…

Real Face

KAT-TUNの『Real Face』を練習曲に追加した。2週間ぐらい前に初めて聞いた時からやる気だった。 亀梨パートとラップはとっすぃー※の担当、赤西(?)パートはLaManchaがやる。おのずとLaManchaがハモることになる。 昨夜とっすぃーに携帯メールで連絡。丁度彼も…